おつりがない⁉

お昼ごはんを買いに行きました。

某どんぶり店に。

540円のどんぶりを注文し、お会計をしようと財布をみたら小銭が少なく、千円札も無かったので申し訳ないなぁと思いつつ、一万円を渡しました。

 

すると、店主から『零細企業だからおつりはない』と言われました。

 

ん?

零細企業だからおつりがない?

 

 

意味がわかりませんが、とにかくおつりがないことは分かったので、もう一度財布の中を確認すると、

ありました。550円。

最初からしっかり小銭を数えてたら1万円を出す必要が無かったですね(^^;)

すみませーんと言いながらお金を渡して店を出ました。

 

 

しかし、おつりがない件、なんかモヤモヤします。

 

零細企業だからおつりはないとは?

 

お店の規模の大きさでおつりが出る、出ないなんて聞いたことがないです。

零細だからなんて関係ないですよね?

おつりを用意しないのは商売に対しての姿勢によるものですよね?

 

時にはおつりがないなんてこともあると思います。

その時は、まずすみませんとか言いませんか?

 

悪びれず、さも当たり前のように零細はつり銭は出ないと言える神経。

ちょっとヒドイと思いました。

 

商売する上で、零細も大企業も関係ないです。

おつりを用意しないのはお店の問題です。

 

おつりを用意しない方針なら、店の看板にでも『おつりはでません』と大きく明記するべきです。

 

零細企業だから。

 

 

とても嫌な気分になりました。”(-“”-)”

 

私も個人で仕事している身なので、こんな物言いをしてくる店主を反面教師とし、より良いサービスをご提供できるように心がけようと思います。