レンジフードのお掃除!

こんにちは!ハンズライフの前川です!

今回は、杉並区にお住まいのお客様より、レンジフードクリーニングのご依頼をいただきました。

ご依頼のレンジフードは、シロッコファンタイプの換気扇。ファンは筒状で細い縦長の羽が何枚もついていて、その羽に油やホコリが付きやすいのが特徴です。

早速作業していきます。まずはパーツを一つ一つ外していきます。

外したパーツそれぞれに油汚れが付着していますね。

ファンの羽には油汚れが付着というより蓄積されているといった感じ。ガムのようになった油はとてもガンコです・・・

このガンコ油は羽と羽の間のビッシリこびり付いているので、取り除くのが大変ですが、タイプの異なるブラシ達を駆使してゴシゴシ取り除きました。

正味2時間ほどの作業でピカピカにすることができ、お客様にご満足していただけました^^

お客様曰く、

「レンジフードは自分で掃除しなくちゃいけないな箇所だと思っていて、やるとなると簡単にできないし時間もかかるから困っていた」とのこと。

確かにレンジフードのお掃除は手軽にできる作業ではないので、数年放置される方はめずらしくありません。しかし、エアコンなどもそうですが汚れた状態では能力は低下しますので、定期的にお掃除することをオススメいたします!

その際は、ハンズライフにご用命いただけると幸いです!

住まいのお掃除はハンズライフへご相談ください~(^ω^)