T様邸 ハウスクリーニング その①

今回は、起業前に勤めていた会社の先輩からハウスクリーニングのご依頼をいただきました。

 

2児のお母さんであり、働きながら子育ての真っ只中。それでもいつも元気でエネルギーあふれる先輩(笑)

忙しすぎる日々の中、掃除までやる時間が無い先輩からハウスクリーニングのご依頼をしていただきました。

ご依頼内容は、エアコン×4台、レンジフード、コンロ、浴室です。

いずれも汚れたらお掃除に手間がかかる箇所ですね。ここは後輩であり、ハウスクリーニング士である私の出番です!

まずはエアコンから作業開始!

4台あるなかからお掃除機能付きのエアコン1台を記載します。

設置して約5年ほどのお掃除機能付きのエアコン。カバーを外した状態です。フィルターにも本体にもホコリが溜まっています。

お掃除ロボットを外すと、銀色のフィンが現れるはずですが、5年分のホコリがビッシリと張り付いております・・・。

かなり分厚く、ホコリの層になってます(;”∀”)

フィンに付いたホコリを除去すべく、高圧洗浄開始!まずは右側から。長年蓄積され、こびり付いたホコリはしぶといですね・・

入念に作業し、本来の銀色のフィンが現れました^^

あとは外したお掃除ロボットをキレイにしていきます!

表側。。

裏側。。。

お掃除ロボがホコリまみれですね。頑張ってしっかりキレイにします!

ピカピカに仕上げました( ^ω^ )

これでお掃除ロボ君にもあらたな気持ちでホコリ除去を頑張ってもらえればと思います(^_-)-☆

 

こんな感じで他の3台も似たような状態でしたが、しっかりクリーンな状態に仕上げました。

お掃除機能付きのエアコンであっても5年もお手入れをしないとホコリは溜まるということが分かりますね。

また、カビは設置条件や使用頻度で異なりますが、必ず繁殖しますので、定期クリーニングをオススメいたします!

 

今回のエアコンクリーニングで先輩にはクリーンな風を体感していただき、とても喜んでいただけました!嬉しい限りです^^

次回はその②として、レンジフード、コンロ、浴室クリーニングを記載してます!