悪質な迷惑メールが届きました

昨日ですが、クリーニング作業をしている時に、1通のショートメールが届きました。

配達物の不在持ち帰りを知らせるメールです。

リンクには『sagawa 』の文字があり、佐川急便からなのだと思いました。

こんな通知を受けるのは初めてでしたので、少し不思議に思いながら、リンク先にアクセスすることなく帰宅しました。

妻にこんなメールが来たと話すと、このメールはウイルスがしこまれた迷惑メールで、TVのニュースで取り上げられていたと教えてくれました。((+_+))

 

ウェブで検索したら、佐川急便が注意喚起を促していました!

アクセス先に『sagawa』とあれば躊躇することなくアクセスしてしまいますよね・・。

とっても悪質です”(-“”-)”

 

今回、すぐアクセスしなかったのは、仕事中であったことと、待っている荷物は無かったので、再配達の依頼は後でいいやと思ったからです。

不在通知をショートメールで知らせてきたことについては多少不思議に思いましたが、携帯番号は配達を依頼する際に教えることはあるので、ショートメールを受ける事についてあまり違和感を感じませんでした(-_-;)

なので、被害に遭われた方は多いみたいです・・。

 

私は今回被害に遭わずに済みましたが、また巧妙なあの手この手で迷惑行為を繰り返してくると思うので、少しでも不思議に感じたり、怪しいと感じたらすぐにアクセスしないで調べた方がいいですね。

しっかり自衛しなくちゃです(; ・`д・´)

 

皆さまもお気をつけください。